売上が伸びなかった理由は、商品でも広告でもなかった。そこからEC売上122%UPに至るまでの道のりとは──
スキンケアブランド「soarsome(ソアソーム)」を展開するメモリーテック株式会社は、
“最初のエイジングケア”として20〜30代女性に向けたミスト化粧水をリリース。
手に取りやすい価格・販路設計に手応えを感じつつも、初期フェーズでは売上の伸びに課題を感じていたといいます。
そこで取り組んだのが、BitStarによる「ギフティング×広告配信」施策。
ギフティング施策で生まれた豊富な質の高い投稿の中から“勝ちクリエイティブ”を抽出し、CTA (Call To Action) 付きで広告配信するという、
“数字で測れる・購買に直結する”次世代型のインフルエンサーマーケティングでした。
この記事でわかること
・売れる投稿(勝ちクリエイティブ)だけを広告化して売上を最大化する仕組み
・ギフティング施策から生まれた質の高いUGCの活用方法
・SNS施策を“感覚”から“数字で見える”ものに変える設計
・SNSマーケティングの再現性の出し方
・低コストで高パフォーマンスを出すSNSマーケティングの効率化手法
「このままではマズい」──課題感から始まったSNS施策の挑戦

── まず、SNS施策に取り組む前に感じていた課題を教えてください。
商品自体は価格もお手頃で、ドラッグストアでも目に入る設計。ある程度は自然に売れていくだろうと思っていたんですが……
実際には、初動の広告出稿も控えめで、売上がなかなか伸びず。「このままではマズいな」と。
── BitStarに依頼されたきっかけは?
ご紹介いただいた方から「池森さんなら安心だよ」と勧められて。
実際、はるばる大阪から来ていただいて、本当に親身に相談に乗ってくれました。
SNS施策はほぼ未経験だったので、正直何から始めたらいいかわからなかったのですが、一つひとつ設計しながら一緒に伴走してもらった感覚でした。
勝ち投稿だけを選び、広告化。「確実に売上が動いた」
── 今回はギフティング投稿→広告配信という構成でしたが、その流れについてどう感じましたか?
これまでのSNS施策は「投稿して終わり」だったんです。
でも今回は、たくさんの投稿から分析して“反応が高かったもの”だけを選定して広告として活用できた。
しかも、広告には購入導線(CTA)付き。
投稿がきっかけでどのくらい“売れたのか”が、明確に数字で見えたのは初めてでした。
Amazonの売上グラフにも、広告配信のタイミングで明らかな“山”ができたんですよ。
特にAmazonを狙った施策ではなかったのに。あれはインパクトがありましたね。
インフルエンサーマーケティングに「効率」と「確実性」が加わった

── SNS広告への印象は変わりましたか?
以前にもTikTokで施策を試したことがあったのですが、正直、「本当に効果あるの?」と半信半疑でした。
反応はあっても、それが売上につながったのかが見えづらくて。
でも今回のように、投稿→分析→広告運用までを一気通貫で設計してもらえたことで、
「SNSって、ちゃんと結果が出せるんだ」と実感できたんです。
インフルエンサーマーケも、ここまで効率化できるのだなと。
「売れる投稿」を選び、広告で“動かす”
数字で証明されたから、社内が前向きになった。
122%UPの成果が、社内の空気を変えた
── 売上としては「前月比122%UP」という成果でした。社内での反応はいかがでしたか?
特に大きかったのは、数字で「動いた」ことが明確だったことですね。
今回のAmazonの売上グラフには、本当にくっきりと“山”ができていた。
これまでは「効果があるのかあいまい」に終わっていたものが、今回は明確に「売れた」と言える状態でした。
社内でも、これまでは「SNSって本当に必要?」という空気感が少しあったんですが、数字があることで説得力が段違いでした。
今後は「店頭のPOSデータも一緒に見ていこう」といった話も出てきていて、さらに検証を重ねて次に進もうという前向きなモードになっています。
費用対効果が“はっきり見える”施策設計だった

── SNS施策に対する不安や過去のギャップはありましたか?
実は、TikTokで過去に他社施策を2〜3社ほど試したことがあるんです。
でも、その時は「投稿はされたけど、そこから何が起きたのかが分からない」。
売上につながったのかどうかも曖昧で、正直投資判断が難しかった。
でもBitStarさんのプランは、投稿→分析→広告運用という流れがはっきりしていて、
“良い投稿”を見極めた上で広告に使えるというのが大きな違いでした。
今回のように、投稿だけじゃなく“広告で狙った成果を効率化”まで見据えた設計があると、
「SNS施策もここまで見える化・効率化できるんだな」と実感しました。

インフルエンサー選定も、投稿の質も、しっかり担保されていた
── 投稿のクオリティについて、印象に残っていることはありますか?
BitStarさんにお願いして良かったのは、“どんな方に投稿してもらうか”の提案に安心感があったことです。
自分たちでは分からない部分だったので、“商品の特性に合った方”を選んでもらえたことが大きかったですね
さらに、インフルエンサーさんに渡すオリエン資料も作り込んでいただいて、
初稿チェックもしてもらえたのがありがたかったです。投稿の品質がしっかり担保されていたのも、
他の施策との違いとして感じたところです。
投稿の“量”だけでなく、“誰が・どう届けるか”まできめ細かく設計されたからこそ、CVにつながる“勝ちクリエイティブ”が生まれたのだと実感しています。
施策は「感覚」から「戦略」へ。数字でPDCAを回せる時代に
── 今後の展望や、SNS施策への期待をお聞かせください。
今回の施策を通じて、「SNS施策って、やり方次第で狙った成果を出せる領域なんだ」と分かったことが一番大きいです。
次回は、さらにインフルエンサーの規模や投稿内容にバリエーションを加えて、PDCAを回したいと考えています。
今後はAmazonに限らず、ドラッグストアの実売データとも組み合わせながら、もっとリアルな売上インパクトを見ていけるといいですね。
これまで「やってみないと分からない」が正直なところでしたが、BitStarさんとやることで“確かな数字”と“成果の再現性”が見えてきたと感じています。
📣最後に──SNS施策に迷っている企業にひと言
「SNSってなんとなくやってるけど、本当に意味あるの?」
そんなふうに感じている企業さんにこそ、今回のような“ギフティングで質の高い投稿をたくさん生み出し、勝ち投稿を見つけてCVまでつなぐ”SNS施策をおすすめしたいです。
結果を可視化できるから、投資判断も明確になるし、次の一手も考えやすくなる。
実際、うちの社内も「もっとやろう」という声が出てきています。
展示会などでいろんな会社さんの話も聞きましたが、最終的にここまで伴走して、成果までつないでくれたのはBitStarさんでした。
今後も、ぜひお願いしていきたいと思っています。
実施概要・成果

・広告配信期間:2025/03/03~03/17(15日間)
・投稿:30名×2本(計60本)/広告配信数:4本
・総再生回数:約320万超/CPV:0.33円
・EC売上:前月比122%UP
ご利用プラン概要
ハイパフォーマンスマッチングプラン(ギフティング×広告配信 パッケージプラン)
・平均2万フォロワー規模のインフルエンサーによる投稿(20名前後)
・投稿データ分析 → 反応の高いUGCを選定し、広告配信(Instagram / TikTok)
・施策レポート・次回提案フィードバック付き
・価格目安:200万円〜(施策規模により応相談)
✅ こんな方におすすめの施策です
・インフルエンサー施策をやってみたが、売上にどう効いたのか分からない
・投稿だけで終わらず、購入やCVにつなげる設計をしたい
・数字で効果を示し、社内説得・再現性のある施策を進めたい
SNS施策に再現性を持たせたい方、
“数字で語れるUGC活用”に取り組んでみたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
▶︎【ギフティング×広告配信 ハイパフォーマンスプランについて相談する】
✍️まとめ
これまでのインフルエンサーマーケティングは、「効果があったかよく分からない」と言われてきました。
けれど今は、SNSを感覚で終わらせず、“数字で語る”時代へ。
今回のように、ギフティングで豊富な質の良い投稿を生み出し、「勝ち投稿」を見つけ、広告で購入まで導く施策設計があれば、
SNS施策も、確実に“売上をつくる武器”に変わります。