「BCL」で販売する女性向けの化粧品のYouTuberを使ったPRを事例をご紹介します。
施策の目的
– 商品認知
施策の内容
– YouTuberPR
– InstagrammerPR
YouTube PR実施のきっかけ
BCLのブランドサイトをリニューアルしたばかりの頃、PRのための新しい取り組みをしていきたいと考えていました。その当時YouTuberさんに商品を紹介してもらうという施策は聞いたことがあったのですが、具体的な検討はしていませんでした。
具体的な検討にいたったのは、弊社のエファクトという美容液のPRがきっかけです。エファクトという美容液は、肌の悩み別に6種類展開しているのですが、それぞれの使い方を言葉で説明すると、煩雑になってしまうという問題がありました。
わかりやすく伝えるためには、動画でYouTuberさんに実際に使っていただくのが一番良いだろうということで御社とコンタクトを取りました。
BitStarに決めていただいた理由
最初の接点は、ブランドサイトをリニューアルした際に制作会社さんに紹介していただいたことでした。実際にオフィスにYouTuberさんを連れてきてくださったりと手厚くサポートしていただいたので、Bizcastさんにお願いしようと思いました。
この施策について、社内での反応は?
初期は動画を使ったマーケティングをよく理解できていなかったので、KPIなどは設定していませんでした。ただ、動画の再生回数があがっていくのを見て、オウンドメディアではできなかったことだと実感しましたね。今まで動画を使った取り組みをしたことがなかったので、やはり数字を見て驚いたというのが大きいです。
BitStarと一緒に取り組んでいくにあたり、良かった点、改善してほしい点は?
担当の矢澤さんは弊社にYouTuberさんを連れてきてくださるので、顔をあわせて話すことでイメージがわき、やりやすさを感じます。また、まだ知名度は高くないけれど今後伸びそうな方を提案してくださるのでありがたいですね。
最近はインフルエンサーさんをアサインしてくださる会社が増えていますが、商品によってターゲット層はさまざまなので、どの商品にどのYouTuberさんが適しているのかを弊社側で考えるのは難しい面があります。自分たちではどのようなYouTuberさんが今後伸びていくのか推測できないので、Bizcastさんにはお任せできて頼りがいがあるなと思います。
インフルエンサー・マーケティングで今後取り組んでいきたいこと
最近は、若い男性アイドルや俳優などのイベントやファンミーティングに対する女性の熱量に興味を持っています。たとえばイケメンYouTuberさんのイベントに弊社が協賛という形で関わることができれば、そのファン層の女性に対しての訴求力になりますよね。化粧品のマーケティングとしては見落とされがちですが、力を入れていくべきなのではないかと思っています。
また、最近はライブ配信が流行っていますね。配信者さんに弊社の商品をおすすめだと紹介してもらうこともあるようなのですが、アーカイブが残っておらず確認できないと、数字の変化が追えないのが難点です。今後は、御社と一緒にライブ配信の形でも動画PRを行ってみたいと思っています。