株式会社サムザップ運営 新作「戦国 ASURA」PR に YouTuber を起用した事例 をご紹介
施策の目的
– 「戦国 ASURA」の認知向上、新規ユーザーの獲得
施策の内容
– YouTuberPR
PR 背景
「戦国 ASURA」は株式会社サムザップが運営する、最大4人でマルチプレイが可能な本格ロールバトルゲームになります。
今回、プレイヤーはロール(役割)をこなし、仲間と連携を取りながら、プレイする点を訴求するため、インフルエンサーの拡散力、ゲーム攻略メディアによるユーザーの間のコミュニティ醸成を期待し、PR させて頂きました。
座組み
① 各 YouTuber のチャンネルで企画の説明とアプリの紹介
② ゲーム攻略メディアと連携し、同メディアのコミュニティに YouTuber がゲームのプレイ進捗などを投稿することによりコミュニティ活性化を促進。
③ 全6チャンネルの LIVE 配信で宣伝大使を選定
④ 勝者は宣伝大使として同アプリの PR を実施
企画:
人気 Youtuber が実際に「戦国 ASURA」をプレイし、やりこみ度によって、PR 大 使を決める白熱バトル
期間中、プレイ日誌を GameWith コミュニティや Twitter に投稿
さらに、最終日は YouTube LIVE 配信にて、ユーザーと一緒にマルチプレイも実施
反響
YouTuber 起用 PR を行なったことで、PR 動画から同アプリを知ったというコメントが多く寄せられました。
LIVE 配信などを活用したユーザー巻き込み型の施策はインフルエンサーとユーザーが一緒にゲームを楽しむことができ、ファンの持続性の高いことが分かりました。
ゲームアプリとインフルエンサーを起用した PR の相性の良さもあり、案件の依頼をきっかけに「もっと YouTuber を知りたい!」などインフルエンサーに興味を持ってもらえたきっかけとなることで、依頼側と提案側の相思相愛な関係が構築されたことを感じることができました。
展望
中長期的にユーザーと深い関係を築くことが必要なゲームアプリにはユーザー巻き込み型モデルの PR が効果的です。
その中でも、特にインフルエンサーはユーザーと限りなく近い存在のため、ネイティブに PR を行うことが可能です。
弊社では、企業とユーザーの架け橋をインフルエンサーを活用することにより、行い、目的に合わせた企画を展開して参ります。
配信動画
起用YouTuber:明日香 / しゅう
提供:株式会社サムザップ
株式会社サムザップ様、ありがとうございました!
今後もインフルエンサー・マーケティングを支援する「BitStar」をよろしくお願い致します。