化粧品・コスメの口コミサービス「LIPS(リップス)」のインフルエンサーを活用したPR事例をご紹介します。
施策の目的
– ダウンロード獲得・サービス認知
施策の内容
– YouTuberPR
YouTubeを通した広告を出されるようになったきっかけ
ユーザーグロース施策を模索していた際、安価でユーザー獲得できるチャネルはどこなのかを検討していました。 アプリのダウンロード施策が世の中で流行っていて競合が多いなかで、FacebookやTwitter等で広告施策をすると、CPI200円から300円ほどかかってしまったんですね。そんな時に、TwitterのインフルエンサーやYouTuber施策にいきつきました。
我々の世代的にYouTuberの動画を視聴する事が一般的になっていたことも、トライしてみようと思ったきっかけです。実際に動画PRを実施していただいた「足の裏から人間になるには」さんは私の妹と母親も視聴者の一人でした(笑)
BitStarに決めていただいた理由
やはり対応の速さと伝達効率の良さですね。インフルエンサー関連の別の会社では、問い合わせに返答がないこともありました……。
担当者の川﨑さんの対応の良さが決め手となり、ご一緒させていただいております!
BitStarと一緒に取り組んでいくにあたり、良かった点は?
良かった点は、アプリと親和性の高いインフルエンサーを、自社の専属YouTuberや他の事務所のYouTuberからフラットに提案していただけた点ですね。
また、メールだけでなくメッセンジャーを利用してリアルタイムにやり取りができ、弊社の仕事の進め方とスピード感が合っていたのも良かったです。インフルエンサーさんも人間なので時にはトラブルもありましたが、その際の対応とリカバリーがものすごく誠実でした。
施策に関しても、既存の広告施策よりも2分の1から3分の1ぐらいのコストでユーザーを獲得できているので、引き続き実施したいと考えております。こちらから指定したYouTuberさんよりもBitStarさんからご提案頂いた方々の方が効果が高いことも多いので、今後もご提案いただきたいですね。
ーー今後インフルエンサーを使ったマーケティングで、BitStarと取り組んでいきたいことはありますか?
今後は、弊社から指定した内容を形にするだけではなく、インフルエンサーさんの自由な発想で宣伝していただけるようなスキームがとれれば良いなと考えております。また、単発ではなく中長期的なアンバサダーマーケティングや、ファンミーティングといったリアルイベントもご一緒できたら良いですね。
今後のマネタイズフェーズでは、BitStarさんのこれまでのご知見を活かした新しいマーケティング手法をこれからも一緒に模索していきたいです。弊社は、LIPSのサービス開発に専念していくので、アプリの広告収入化の面でご協力して頂ければうれしいですね。