【ROAS1,000%超】YouTubeタイアップ動画の視聴で月間の購入金額差は3倍以上に。「好意」「親しみやすさ」「購入検討者率」「購入者率」など態度・行動変容に大きく寄与。

YouTubeやTikTokなどのソーシャルメディアを活用して、企業のマーケティングやコンテンツ制作を多数支援する株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、YouTube上でタイアップ動画を実施した際の効果測定をアンケート調査にて行いました。今回は、大手日用品ブランドのYouTube動画タイアップの効果測定レポートをご報告いたします。

本アンケート調査で、商材を普段から愛用していない消費者(非愛用者)において以下の内容が明らかになりました。

  1. タイアップ動画の視聴によって、商材に対する「好意度」「親しみやすさ」が上昇。
  1. タイアップ動画の視聴によって、商材の購入検討者率、購入者率がともに30ポイント以上アップ。
  1. タイアップ動画の視聴によって、商材の月間購入金額が3倍以上にアップ。ROAS換算で1,000%以上の結果に。

■ 1. 商材に対する「好意度」「親しみやすさ」などが上昇

YouTubeでのタイアップ動画を視聴したか否かで、非愛用者の印象調査において以下の結果が明らかになりました。

・タイアップ動画を視聴した人は、視聴していない人に比べて+29.8ポイント商材への「好意度」が高い

・タイアップ動画を視聴した人は、視聴していない人に比べて+13.1ポイント商材への「親しみやすさ」が高い

※詳細は表1を参照。

■2.商材の購入検討者率、購入者率がともに30ポイント以上アップ。

YouTubeでのタイアップ動画を視聴したか否かで、非愛用者の行動調査において以下の結果が明らかになりました。

・タイアップ動画を視聴した場合、「購入検討者率」(商材を店頭などで実際に見て確認した割合)が+31.8ポイント高い

・タイアップ動画を視聴した場合、「購入者率」が+32.9ポイント高い

※詳細は表2を参照。

■3.商材の月間購入金額が3倍以上にアップ。ROAS換算で1,000%以上の結果に。

YouTubeでのタイアップ動画を視聴したか否かで、非愛用者の月間購入金額において以下の結果が明らかになりました。

・タイアップ動画を視聴した場合、月間購入金額が3倍以上にアップ

また、ROAS(広告の費用対効果)は1,138%という結果になり、タイアップ動画を実施したことで売上にも大きく貢献する結果となりました。

BitStarでは、YouTube・TikTokなどのソーシャルメディアを活用したソーシャル動画マーケティングを企業向けに提供しております。ご相談は下記までお問い合わせください。

マーケティングソリューション本部
MAIL:inquiry@bitstar.tokyo 

■各グラフのデータ詳細

表1 商材に対する印象調査

表2 商材に対する行動調査

<調査概要>
調査期間:2021/12/17~2021/12/20
調査方式:webアンケート調査(株式会社インテージ)
対象:当該商材カテゴリーの利用経験がある男女
スクリーニング調査有効回答数:421件

■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは動画クリエイターを独自データとテクノロジーで支援し、クリエイターエコノミーの拡大を加速させるエンターテックカンパニーです。

株式会社BitStar (ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役 社長執行役員CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイター支援事業、コンテンツ制作事業
・クリエイターエージェント「BitStar Agent」:https://bitstar.tokyo
・クリエイタープロダクション「BitStar Production」:https://production.bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo

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