2021年上半期に最も再生された動画やチャンネルは?「インフルエンサーパワーランキング」発表。新規チャンネル、ショート動画、急上昇まで徹底レポート

YouTuberをはじめとするクリエイタープロダクション事業・コンテンツ制作事業・インフルエンサーマーケティング事業を展開する株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2021年1月~6月の期間に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表いたしました。

本リリースにおけるランキングはTOP10、TOP20のみを公開していますが、IPR(https://ipr.tokyo/)に登録いただいた方にはランキングTOP100までを公開予定ですので、ぜひこの機会にご登録ください。

今回発表するランキング結果は以下の通りです。

  • 【2021年上半期】YouTubeチャンネル総再生数ランキング
  • 【2021年上半期】YouTube動画再生数ランキング
  • 【2021年上半期】新チャンネル登録者数ランキング
  • 【2021年上半期】急上昇入りチャンネルランキング
  • 【2021年上半期】タイアップ動画 再生数ランキング
  • 【2021年上半期】YouTube Shorts再生数ランキング

1.【2021年上半期】YouTubeチャンネル総再生数ランキング
2021年1月~6月の期間にYouTubeに投稿された動画において、同期間に多く再生されたチャンネルのランキングです。

【2021年上半期 チャンネル総再生数TOP20】
1位 9億1511万 Junya.じゅんや
2位 5億6527万 まいぜんシスターズ
3位 4億4264万 東海オンエア
4位 3億5903万 コムドット
5位 3億154万 Fischer’s-フィッシャーズ-
6位 2億5464万 48-フォーエイト
7位 2億4785万 CANACANA family
8位 2億3460万 ひろゆきの部屋【切り抜き】
9位 2億3256万 もちまる日記
10位 2億1118万 HikakinTV
11位 2億1010万 KUN
12位 2億569万 佐伯ポインティのwaidanTV
13位 1億9965万 ヒカル(Hikaru)
14位 1億9703万 キヨ。
15位 1億9362万 ウォーターチャレンジ
16位 1億9047万 ひろゆきのマインド【#ひろゆき #hiroyuki】《切り抜き》
17位 1億8964万 THE FIRST TAKE
18位 1億8445万 ジェルちゃんねる
19位 1億8407万 HikakinGames
20位 1億8006万 外務省 / MOFA

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2021年1~6月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位 『Junya.じゅんや』
2021年1月-3月のチャンネル総再生数ランキングで1位だったじゅんやが、上半期でも1位をキープ。再生回数はなんと6ヶ月間で9億回に達し、1分以内でクスッと笑えるようなShort動画を中心に再生数を伸ばしています。登録者数も順調に増え続けており、900万人を超える日も近そうです。

第2位『まいぜんシスターズ』
「誰もが家族や友達と楽しめる動画を作り、日々の幸せの手助けをすること」を目標に掲げるぜんいちとマイッキーの2人のチャンネル。2021年1-3月の集計では3位でしたが、上半期では2位にランキングアップ。『マインクラフト』で遊ぶゲーム動画が人気で、動画1本あたり100万回再生されることも珍しくなく、安定した再生数を誇っています。

第3位『東海オンエア』
愛知県岡崎市出身の6人組YouTuberの東海オンエア。2021年も人気は継続中。7月1日には、チャンネルを開設した2013年からの約8年間でメインチャンネル総再生時間が10億時間(約114,000年に相当)を突破しました。

上位5位は常連のチャンネルが並びましたが、7位の「CANACANA family」は1月から6月の期間中約98%の再生数をShorts動画で獲得しており、ランキングが急上昇しました。Youtube Shortsは、7月13日より正式にアプリに搭載され、ショート動画界に参入するクリエイターが増えることが想定されます。また、8位の「ひろゆきの部屋【切り抜き】」は実業家・ひろゆきの生配信映像の中のシーンを5分以内に切り抜いた動画が多く、情報を短時間で取得する動きが見られます。

2.【2021年上半期】動画再生数ランキング
2021年1月~6月の間にYouTubeに投稿された動画1本あたりの再生数のランキングです。

【2021年上半期 動画再生数TOP10】
1位 1億749万 Ayase / YOASOBI、YOASOBI「怪物」Official Music Video (YOASOBI – Monster)
2位 6012万 Ado、【Ado】ギラギラ
3位 5211万 Ado、【Ado】踊
4位 5084万 Junya.じゅんや、Junya1gou funny video 😂😂😂 | JUNYA Best TikTok January 2021 Part 116 @Junya.じゅんや
5位 4794万 【Candy Foxx】、2nd Single【SUSHI YAKUZA】
6位 4394万 【Candy Foxx】、1st Single【GOSHI GOSHI】
7位 4158万 Junya.じゅんや、Junya1gou funny video 😂😂😂 | JUNYA Best TikTok January 2021 Part 13 @Junya.じゅんや
8位 4154万 放置少女- 公式チャンネル、放置少女 | 2021 TVCM第一弾「美しい世界へ」篇 30秒 深田恭子さん ほか出演
9位 3860万 au、意識高すぎ!高杉くん 「三人の遠足」篇
10位 3611万 ヨルシカ / n-buna Official、ヨルシカ – 春泥棒(OFFICIAL VIDEO)

 
※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2021年1~6月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位 Ayase / YOASOBI
YOASOBI「怪物」Official Music Video (YOASOBI – Monster)
2021年度1-3月の動画再生数ランキングで1位だった『YOASOBI「怪物」Official Music Video』が上半期でも引き続き1位となりました。再生回数は1億回を突破。『夜に駆ける』と合わせて、各種ダウンロード/ストリーミングの2021年上半期上位を席巻(「レコチョク上半期ランキング2021」より)するなど音楽シーンでの話題は継続中。

第2位 Ado
Ado ギラギラ
デビュー曲『うっせぇわ』で一躍有名になったAdoの3作目の配信限定シングルが2位にランクイン。作詞・作曲・編曲を手掛けたのは「ボカロP・てにをは」。ジャケットのイラストは、「沼田ゾンビ」が担当。2月リリースの楽曲が継続して人気を博しています。

第3位 Ado
Ado 踊
第3位にもAdoの楽曲がランクイン。4月に配信を開始した4作目の楽曲が早くも5,000万再生を記録。6月からは池袋にあるサンシャイン水族館とのコラボレーションも開始しており、オンライン・オフライン問わず話題をさらう存在になっています。

動画再生数ランキングでは、TOP10のうちミュージックビデオが6本ランクインする結果となりました。楽曲の解禁とほぼ同時期に、YouTubeでもMVが解禁されることがトレンドになっており、今後も話題の楽曲がランクインする可能性が予想されます。

3.【2021年上半期】新チャンネル登録者数ランキング
2021年1月~6月の間に新しく開設されたYouTubeチャンネルの、同期間内での登録者数のランキングです。

【2021年上半期 新チャンネル登録者数TOP20】
1位 258万人 ジャにのちゃんねる
2位 67.2万人 King & Prince
3位 52.6万人 深田えいみ / Eimi Fukada
4位 47.3万人 せいら
5位 44.7万人 もーりー【アホと弟】
6位 43.7万人 ののちゃんねる
7位 41.5万人 乃木坂配信中
8位 40.5万人 とうあ
9位 31.0万人 TOP4切り抜きチャンネル【公式】
10位 29.3万人 加藤乃愛です
11位 28.4万人 奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】
12位 26.5万人 ひろゆきの部屋【切り抜き】
13位 25.2万人 中井学ゴルフチャンネル
14位 24.7万人 かすこんねぅ

15位 24.4万人 坂上家のチャンネル
16位 21.6万人 山田五郎 オトナの教養講座
17位 20.7万人 Superfly
18位 19.6万人 マー君チャンネル 田中将大
19位 18.3万人 えなこ
20位 17.5万人 あんスタチャンネル

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2021年1~6月に開設されたチャンネル
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位『ジャにのちゃんねる』
ジャニーズ事務所所属の二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨がYouTubeでオリジナルのユニットを結成。4月8日にチャンネルを開設後、瞬く間に登録者数が増え、258万人を突破。二宮がメンバーを集め始める動画から話題沸騰となり、4人目(山田)の参加が判明する動画では820万回再生を記録しています。ゲーム動画からドッキリまで投稿するジャンルは幅広く、彼らの素顔が見られるチャンネル。まだまだ伸びが期待されます。

第2位『King & Prince』
第1位の『ジャにのちゃんねる』に続き、ジャニーズ事務所からのランクイン。主にミュージックビデオを見ることができるチャンネルで、デビューシングルの『シンデレラガール』は620万回再生を突破。

第3位『深田えいみ / Eimi Fukada』
セクシー女優の「深田えいみ / Eimi Fukada」が2021年1-3月のランキングに引き続き、上半期の集計でも3位となりました。登録者数は53万人まで伸ばしており、コラボ動画や最近ではShorts動画を数多く投稿しています。

新規開設チャンネルランキングでは、ジャニーズ事務所所属タレントや乃木坂46など、マスメディアで活躍する超名人のYouTube進出が顕著でした。新しい流れとしては、切り抜き動画や、TikTokで活躍するクリエイターのランクインが見られます。9位には「TOP4切り抜きチャンネル【公式】」、12位には総再生数でもランクインした「ひろゆきの部屋【切り抜き】」が入り、5位の「もーりー【アホと弟】」、10位の「加藤乃愛です」、14位の「かすこんねぅ」などはTikTokで人気のクリエイターで、YouTubeに進出してランクインしました。

4.【2021年上半期】急上昇入りチャンネルランキング
2021年1月~6月の間に投稿された動画で、多く「#急上昇」入りを果たしたチャンネルのランキングです。

【2021年上半期 急上昇入りチャンネルTOP10】
1位 113本 東海オンエア
2位 33本 Fischer’s-フィッシャーズ-
3位 31本 コムドット
4位 25本 両学長 リベラルアーツ大学
5位 24本 ジャにのちゃんねる
6位 23本 48-フォーエイト
7位 22本 ヒカル(Hikaru)
8位 21本 もちまる日記
8位 21本 あめんぼぷらす【日常コメディ】
8位 21本 SixTONES

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2021年1~6月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位『東海オンエア』
投稿動画157本中113本が急上昇入り。上半期の総再生数ランキングでも3位に入っており、安定してファンに視聴されるチャンネルです。メンバーのてつやがラジオに出演したり、サッカー好きが高じて海外の有名サッカー選手と共演を果たしたメンバーのりょうがWOWOWの特別番組に出演するなど、活躍の幅を広げています。

第2位『Fischer’s-フィッシャーズ-』
投稿動画137本中33本が急上昇入り。上半期の総再生数ランキングでも5位にランクインしています。7月7日にはメンバーのシルクロードの初小説『全力少年モドラ』が発売され、自伝的作品が話題になりました。

第3位『コムドット』
「地元ノリを全国ノリに」「放課後の延長」というスローガンを掲げ、5人組で活動するYouTuber。投稿動画178本中31本が急上昇入り。2021年6月には登録者数200万人を突破し、10〜20代の女性を中心に人気を博しています。

1位の「東海オンエア」は、2位と80本近く差をつけて圧倒的な1位となりました。1月~6月の期間中に投稿した動画のうち、何本が急上昇に入ったかの”急上昇率”については、「東海オンエア」が約72%、「ジャにのちゃんねる」が約63%と高い急上昇率を記録しました。

5.【2021年上半期】タイアップ動画 再生数ランキング
2021年1月~6月の間に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングです。

【2021年上半期 タイアップ動画 再生数ランキング TOP10】
1位 2860万 回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
2位 1765万 回 おウチでマジ牛タン(株式会社SGGKグループインターナショナル)
3位 1401万 回 Yay!(イェイ)(株式会社ナナメウエ(nanameue, Inc.))
4位 1008万 回 コアラマットレス(Koala Sleep Japan 株式会社)
5位 933万回 Qoo10ネットショッピング(Qoo10)
6位 856万回 Apex Legends(SPONSORED BY EA)
7位 756万回 逆転オセロニア(株式会社ディー・エヌ・エー / DeNA Co., Ltd.)
8位 677万回 nosh(ナッシュ)(ナッシュ株式会社)
9位 542万回 メンズクリア(メンズ脱毛・ヒゲ脱毛)(株式会社クリア)
10位 514万回 カスタマイズサプリ「FUJIMI」(トリコ株式会社)

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2021年1~6月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位『荒野行動』
2021年1-3月のランキング結果に引き続き、『荒野行動』が1位となりました。5月には賞金総額1億円の全国大会「2021 荒野CHAMPIONSHIP -夢への道」の荒野王者決定戦を開催。7月からは「荒野全日本学生選手権2021夏」と銘打って学生Esportsの大会を実施するなど、勢いが止まりません。

第2位『おウチでマジ牛タン』
2021年のゴールデンウィーク中には格闘家・安保瑠輝也のチャンネルで毎日配信されていた大会「喧嘩自慢DX」ともタイアップしました。

第3位『Yay!(イェイ)』
2021年1-3月のランキング結果に引き続き、Yay!(イェイ)が3位にランクイン。これまでは歌い手やイケボで人気のインフルエンサーが多く起用されてきましたが、上半期は大人数で通話をしながらのゲーム実況動画も増えています。「オータムGames」では1月〜6月の6ヶ月間で17本のタイアップ動画が公開されました。

6.【2021年上半期】YouTube Shorts再生数ランキング
本発表より、2021年5月からYouTubeに新しく実装されたショート(短尺)動画「YouTube Shorts」の再生数ランキングを追加いたしました。クリエイターを支援する1億ドル(約109億円)のファンド「YouTube Shorts Fund」の設立発表でも話題になっています。

2021年1月~6月の間にYouTube Shortsとして投稿された動画で、同期間に多く再生されたランキングです。

【2021年上半期 YouTube Shorts再生数ランキング】
1位 7894万回 CANACANA family、PUI PUI モルカー【耳コピピアノカバー】プイプイモルカー – CANACANA #Shorts
2位 7688万回 CANACANA family、ピアノ弾きながらトーマス走らせたら、ワクワクが止まらなかった – CANACANA #Shorts
3位 4203万回 CANACANA family、YOASOBIの怪物を長調アレンジしたら、怖くない怪物になった #Shorts
4位 3186万回 CANACANA family、「ギラギラ」長調アレンジしたら「キラキラ」になった – Ado – CANACANA #Shorts
5位 2207万 回 kuro-obi world、IRON BODY KARATE GIRL! #shorts
6位 1253万回 CANACANA family、Baby Shark Piano! Pinkfong! ピアノ – CANACANA #Shorts
7位 1026万 回 スターリーズ / staRYs*、この女の信じられない行動 #shorts
8位 1000万回 バナモンチャンネル、【#Short​】TikTokでADHD?と疑われたドジなアイドル③【バナモン】

9位 980万回 PECOチャンネルさん、【癒やしのペット動画】妹ちゃんが泣き出しちゃった…😭 その時、ワンコがとった優しい行動✨ #Shorts
10位 948万回 フィッシングピース、【バス釣り】TikTokで500万回再生をされてる映像。#Shorts

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2021年1~6月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示しています

第1位〜第4位、第6位『CANACANA family』
本発表から追加したYouTube Shorts再生数ランキングですが、第1位〜第4位、そして第6位を『CANACANA family』が独占。
2017年1月にチャンネルが開設され、登録者数は100万人を突破し、総視聴回数も6億回を超える人気チャンネル。クラシックからゲーム楽曲、J-POPなど、幅広い楽曲のピアノカバー動画をアップしています。YouTube Shortsでは、テレビアニメ『PUIPUIモルカー』の楽曲や『機関車トーマス』のテーマソング、『Ado』の楽曲アレンジなどをアップし、軒並み1,000万回を超える再生数を叩き出しています。

第5位『kuro-obi world』
IRON BODY KARATE GIRL! #shorts
「空手や武道の魅力を全世界に向けて発信します!黒帯ワールドでは誰もがヒーロー!」 というスローガンを掲げて2014年に開設され、登録者数は53.9万人。空手少年・空手少女が訓練に励む動画がランクインしました。

第7位『スターリーズ / staRYs*』
この女の信じられない行動 #shorts
関西を拠点に活動する、らんとゆいの二人組YouTuberがランクイン。チャンネル登録者数は31万人。YouTube Shortsでは、主にTikTokに投稿している動画を掲載しています。

BitStarでは、独自の分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」にてビッグデータを収集・解析することで、企業様のマーケティングのサポートを行っています。

今回の調査結果を含め、さまざまなデータを保有していますので、お気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせ先
株式会社BitStar IPR営業担当
MAIL:sales@ipr.tokyo

■「Influencer Power Ranking(IPR)」
URL:https://ipr.tokyo/
初回3日間はトライアルで全機能が無料で利用可能です。
※トライアル期間終了後もランキング閲覧など一部機能は引き続き無料でご利用いただけます。

■IPR REPORT
URL:https://ipr.tokyo/rpt/
マーケターの方へ向けて、インフルエンサー・マーケティングに関連する知見を発信するWEBマガジンです。

■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは、人が持つ輝きをコンテンツのパワーで加速させるテックカンパニーです。

株式会社BitStar(ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役社長CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイタープロダクション事業、コンテンツ制作事業、インフルエンサーマーケティング事業
・クリエイタープロダクション「BitStar」:https://bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
・インフルエンサーマーケティング「BitStar Ads」:https://ad.bitstar.tokyo
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo

■本リリースに関する問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:坪井
MAIL:info@bitstar.tokyo
電話番号:03-4520-5777