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2023.4.5
SNSマーケティングの成功事例!媒体別の特徴や実施ステップも解説
SNSの利用者が増えているなか、SNSマーケティングは企業のビジネスにおいて重要な施策のひとつとなっています。自社のSNSマーケティングを成功させるためにも、他社の成功事例を参考にすることは大切なことです。
そこで本記事では、SNSマーケティングのメリットやデメリット、実施ステップなどの解説に加えて、成功事例を紹介します。
SNSマーケティングで成果を出したいと考えている企業の担当者は、ぜひ参考にしてください。
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSを利用して、自社の商品やサービスの宣伝などを行い、売れる仕組みを構築するマーケティング活動のことを指します。
SEO対策などストック型の手法とは異なり、流動的にコンテンツを配信する点や、ユーザーと密にコミュニケーションを図れるという特性から、比較的短期間での成果獲得につながりやすいマーケティング手法とも言えます。
SNSマーケティングの重要性が高まっている理由
SNSマーケティングの重要性が年々高まっている理由として、大きく以下2点が要因と考えられています。
- SNSの普及率が伸びている
- SNSで情報収集する人が増えている
それぞれの要因について以下で詳しく解説します。
SNSの普及率が伸びている
SNSを通じた経済活動が当たり前になってきている昨今、SNSの普及率増加にともない、ビジネスのマーケットもSNSに比重が移ってきていると考えられます。
ICT総研の調査によると、日本国内のSNS利用者は8,270万人にもおよび、普及率は82%程度に達しています。また、2024年末にはおよそ8,388万人へ増加する見込みも立っており、SNSの普及率は年々増加傾向にあります。
SEOやリスティング広告など、検索エンジンを通じたマーケティングを実行しても、普段Googleなどで検索行動をとらないユーザーには情報を届けられません。
SNSマーケティングを実施することで、今までリーチできていなかった幅広いユーザーとも接点をもてるようになります。
※出典:2022年度SNS利用動向に関する調査 | 株式会社ICT総研
SNSで情報収集する人が増えている
Googleなどの検索エンジンだけでなく、SNSを活用して情報収集するユーザーも増加しています。同じくICT総研の調査によると、SNS利用の理由としてもっとも多いのが「仕事や趣味の情報収集」で、全体の44.0%を占めているといったデータがあります。
SNSにはキーワード検索だけでなく、SNS内で使われているハッシュタグで検索できる機能もあります。ユーザーのリアルな口コミも簡単に調べられることから、実際の購入行動につながるケースも多いです。
SNSで情報収集するユーザーが増えているため、広告や検索エンジンだけではなく、企業のプロモーションもSNSで配信することは合理的な考えだと言えるでしょう。
※出典:2022年度SNS利用動向に関する調査 | 株式会社ICT総研
SNSマーケティングのメリット・デメリット
SNSマーケティングを実施するメリットとデメリットについて、あらためて整理します。
SNSマーケティングのメリット | SNSマーケティングのデメリット |
・自社商品やサービスの認知拡大につながる ・ファンの獲得につなげられる・有益な情報を素早く届けられる | ・運用の負担が大きい ・炎上のリスクやガイドラインへの理解が必要 |
具体的な実施事項を決める際にも必要な知識となるため、メリット・デメリットは理解しておきましょう。
SNSマーケティングのメリット
SNSマーケティングのメリットは以下のとおりです。
- 自社商品やサービスの認知拡大につながる
- ファンの獲得につなげられる
- 有益な情報を素早く届けられる
それぞれ詳しく解説していきます。
自社商品やサービスの認知拡大につながる
自社が発信した情報をユーザーがシェアすることによって、より多くのユーザーの目に留まります。その結果、商品やサービスを知らなかった潜在顧客を発見できるようになり、認知拡大や売上向上も狙えます。
うまく認知拡大できるよう、利用するSNSの特性を理解し、拡散してもらえるような配信内容を考えることが重要です。
ファンの獲得につなげられる
SNSでは、ユーザーと近い距離でコミュニケーションをとることも可能です。
双方向のコミュニケーションを意識して運用することで、投稿に対するエンゲージメントも向上し、ユーザーのファン化も狙えます。
ファンマーケティングと呼ばれる手法でもありますが、商品や企業に対する愛着を持ってもらうことでブランディングが確立し、LTV(顧客の生涯価値)の向上にもつながります。
有益な情報を素早く届けられる
SNSは情報の伝達スピードが速いため、リアルタイムでユーザーに情報を届けられます。
マーケティング活動において、旬な情報やトレンド要素の強い情報を届けたい場合、より速く・より多くのユーザーに情報配信できるSNSを活用するメリットは大きいと言えます。
また、発信内容に対するエンゲージメント(反応)も、SNS上でリアルタイムに確認できるため、課題の発見や改善もスピーディーに実行可能です。
SNSマーケティングのデメリット
SNSマーケティングでは、以下の内容がデメリットとなります。
- 運用の負担が大きい
- 炎上のリスクやガイドラインへの理解が必要
SNSマーケティングを成功させるには、デメリットを理解したうえではじめることが重要です。それぞれの注意点や対策について解説しますので参考にしてください。
運用の負担が大きい
SNSマーケティングを成功させるには、長期的な視点で取り組まなければなりません。
アカウント設計やコンテンツ制作、データ分析、改善策の立案など、すべきことが多いため適切な体制が構築されていないと担当者の運用負担が大きくなります。
社内での体制構築が難しい場合、外部の専門業者に依頼することも検討したほうがよいでしょう。
炎上のリスクやガイドラインへの理解が必要
SNSの拡散力は、ときに意図しない形で発揮されてしまうこともあります。一般的に、悪評が広まることでクレームが増発する状況を「炎上」と呼びます。
SNSでは常に炎上のリスクがあることを理解したうえで、以下の内容に注意しておきましょう。
- 間違った情報を配信しない
- ユーザーが不快な思いをしてしまう投稿がないか確認する
また、各SNSにあるガイドラインも理解し、安全な運用を心がけるようにしましょう。
代表的なSNS・ソーシャルメディアの特徴と活用のポイント
ここでは、代表的なSNS・ソーシャルメディアの特徴と活用のポイントを解説します。
SNSマーケティングを成功させるためには、プラットフォームごとの特徴を理解しておくことが重要です。
YouTube
ユーザー数 | 7,000万人(※) |
ユーザー層 | 幅広い年齢層が利用している |
特徴 | 動画配信プラットフォーム/ストック型のコンテンツマーケティングが可能 |
活用目的・シーン | 動画を用いた商品のPR/動画広告の配信 |
動画の持つ情報量は、テキストの5,000倍にも及ぶといったデータもあります。PRコンテンツとして動画を制作してYouTubeに投稿することで、アプローチの効果がより高まる商品もあるでしょう。
TikTok
ユーザー数 | 950万人(※) |
ユーザー層 | Z世代に人気 |
特徴 | ショート動画メインのプラットフォーム/近年企業の参入も目立っている |
活用目的・シーン | インフルエンサーによるPR/他SNSへの誘導 |
TikTokは比較的若い世代に人気であるため、若者をターゲットとした商材に活用すると効果的です。また、近年ではPRや採用活動の一環として企業の参入も目立ってきています。
ユーザー数 | 3,300万人(※) |
ユーザー層 | 主に女性の利用者が多い |
特徴 | 画像や動画などビジュアルコンテンツがメイン/ECサイトへ誘導できるショッピング機能 |
活用目的・シーン | 美容やファッションなど女性向け商材のPR/ビジュアルコンテンツを用いたブランディング |
Instagramは、画像や動画など、ビジュアルコンテンツの投稿が中心のSNSです。
美しい写真や魅力的な動画を投稿し、企業独自の世界観でブランディングすることでユーザーのファン化が狙いやすいSNSでもあります。
ユーザー数 | 4,500万人(※) |
ユーザー層 | 幅広い年齢層が利用している |
特徴 | 140文字までのテキスト投稿/RT機能で拡散性が高い |
活用目的・シーン | 単発のPR/ユーザーとのコミュニケーション |
Twitterは幅広い年代が利用しているため、他SNSと比べてリーチできる層に偏りが生まれにくいSNSと言えます。
拡散性が高く、RTや引用RT機能を使ってもらうことで、フォローされていない潜在的なユーザーにも情報が届けやすい点が特徴です。
ユーザー数 | 2,600万人(※) |
ユーザー層 | 主にビジネス層の利用が多い |
特徴 | 原則は実名で登録 |
活用目的・シーン | ターゲティング精度の高い広告配信/海外に向けたSNSマーケティング |
Facebookの利用者は年齢層が高めで、実名登録制である仕様からもビジネス用のアカウントとして活用しているユーザーが多くいます。
利用者ごとの情報量が多いため、広告を打つ場合も属性を見た効率的な配信が可能です。
SNSマーケティングの主な手法
SNSマーケティングと一括りに言っても、実施する手法は数多くありますので、ここでは以下の代表的な手法について紹介します。
- SNSアカウントの運用
- キャンペーンの実施
- インフルエンサーの起用
- ソーシャルリスニングの実施
- 広告の出稿
自社に必要な手法はなにかを選択できるように、それぞれの内容を確認しておきましょう。
SNSアカウントの運用
多くのSNSでは、個人アカウントとは別に公式アカウントを作成することが可能ですので、企業用のアカウントを作成して運用することが基本となります。
新たな顧客開拓や、見込み顧客への訴求を目的に、商品やサービスに関する情報発信や、ユーザーとのコミュニケーションをメインに行います。
キャンペーンの実施
SNS上で、ユーザー参加型のキャンペーンを実施する手法もあります。
たとえば、TwitterやInstagramなどで「指定のハッシュタグをつけたユーザーに抽選で〇〇をプレゼント!」など、拡散を促すキャンペーンを見かけることもあるでしょう。
ユーザーの行動を喚起するための企画を実施することで、自社アカウントのフォロワー数増加や、商品やサービスの認知拡大などを目指せます。
インフルエンサーの起用
インフルエンサーとは、特定の分野で多くのフォロワーを持った影響力のある存在のことです。
自社が取り扱う商品やサービスと親和性の高い人材を起用することで、より多くのユーザーにリーチできるようになります。
人選には、インフルエンサーデータベースを活用すると効率化できます。
ソーシャルリスニングの実施
ソーシャルリスニングとは、SNSを通してユーザーの生の声を収集・分析し、改善などに活かすことです。
自社に対する評価や、取り扱う商品やサービスに対するユーザーの本音を収集しやすいというメリットがあるため、取り入れている企業も増加しています。
自社だけでは出なかったアイデアの発見につながることもあり、新商品の開発に活かせるケースも多くあります。
広告の出稿
SNS上のタイムラインなどに広告を配信する手法もあります。SNS広告は年齢や地域など細かなターゲティングを設定し、ターゲットに近い層へアプローチできる点がメリットです。
また、通常の投稿と同じような形式で表示できるタイプもあり、タイムラインにも溶け込みやすく、自然な形で配信できます。
SNSマーケティングの実施ステップ
SNSマーケティングを実施する際のステップについて解説します。
- SNSマーケティングを実施する目的・手法を明確化する
- ターゲティングの設定を行う
- 自社の目的に合ったSNSを選定する
- 運用を開始し施策を実行する
- 分析と改善を繰り返す
それぞれ押さえておくべきポイントについて理解しておきましょう。
SNSマーケティングを実施する目的・手法を明確化する
SNSマーケティングは実施する目的の明確化が大切です。
目的が曖昧なままだと間違った方向に進んでしまい、欲しい成果を得られないといった事態に陥ってしまいます。
そのため、まずは「ブランドの認知拡大」や「ロイヤリティ向上」など、何をどうしたいかといった大枠の目的を決めておきます。
目的が決まったら、実現させるために必要な手法についても、この段階である程度検討しておくとよいでしょう。
ターゲティングの設定を行う
ターゲティングとは、細分化した市場にある狙いたい層のことを意味します。
目的とマーケティング手法が決まったら、どのような層に情報を届けたいのか、ターゲティングを細かく設定しましょう。
さらに、ターゲティングしたなかで設定する顧客対象の想定を「ペルソナ」と呼びます。性別や趣味など、人物像が具体的にイメージできるまで設定を決めることで、精度の高いマーケティングが実行できるようになります。
自社の目的に合ったSNSを選定する
SNSマーケティングの目的やターゲティングの設定ができたら、活用するSNSを選定します。
- 女性向けのアパレル商材を売りたい→女性ユーザーが多いInstagramを採用
- 若者向けのゲームを売りたい→若年層が多いTikTokを採用
上記のように商材とマッチしたSNSを選定することは、マーケティングの成功確率に大きく影響します。設定したターゲット・ペルソナに対し、効果的なアプローチが可能かどうかという観点で考えることが重要です。
運用を開始し施策を実行する
実際に運用をスタートさせ、決めていた施策を実行します。施策を実行する際には、あらかじめ計画や戦略を練っておくことが重要です。
また、運用の実行担当やデータ分析の担当など、可能な限り体制を構築しておくことで運用負荷が分散されます。
集計した結果を報告するMTGを設けるなど、計画通りに進んでいるかのチェック体制の構築も検討しておくとよいでしょう。
分析と改善を繰り返す
やみくもに運用するだけでは成果が上がりにくいため、定期的にデータの分析を行い、目標とするKPIは達成できているか、KGIの達成に向かって進捗しているかなどのチェックが必要です。
進捗がよくない場合は、都度軌道修正を行い、改善すべきポイントを探ったうえで行動内容や行動量などを調整します。
修正した運用の結果も含め、何度も分析と改善を繰り返すことで、SNSマーケティングの成功確率が上がっていきます。
SNSマーケティングの企業の成功事例
SNSマーケティングの進め方を決める際には、同じような業界が実施しているマーケティングや、ターゲット層に近いペルソナを想定した他社の手法を分析することも重要です。
ここでは、SNSマーケティングで事業の業績が好転した成功事例を紹介します。自社に取り入れられる要素があるか参考にしていただければ幸いです。
BitStar Studio「お客様の声」を読む
SNSマーケティングを成功させるためのポイント
SNSマーケティングを成功させるための普遍的なポイントも存在します。ここでは押さえておきたい内容についていくつか紹介したいと思います。
自社で適切な運用体制を構築する
SNSマーケティングを成功させるには、長期的な運用が必要です。そのため、コンテンツ制作やデータ分析など、それぞれの領域において適切な担当者を配置することで、安定した運用につながります。
また、SNSマーケティングは毎日の更新作業や分析など、実施内容が多くなってくるため、複数で対応する体制を整えることも大切です。
複数の媒体を掛け合わせて活用する
SNSは媒体ごとに特性が異なるため、自社のビジネスや状況に合わせて複数の媒体を並行して活用することは、SNSマーケティングの効果を増大させるためにも重要です。
たとえば、InstagramとTwitterを連携設定し、同時投稿できる仕組みを構築していれば、双方から新規ユーザーの流入が見込めるようになります。
また、TikTokからYouTubeなど他SNSへユーザーを誘導することや、運用している自社サイトへアクセスしてもらうなど、横断的な導線を作る意識を持ちましょう。
ユーザーにとって魅力的なコンテンツを配信する
魅力的なコンテンツとは、「おもしろい」「共感できる」など、ユーザーの心を掴むコンテンツであると言えます。
どのような内容であれば、ユーザーの心に響くのか考えて発信することを心がけることが大切です。たとえば、多くの情報を伝えられ、ユーザーの印象に残りやすい動画・写真コンテンツを積極的に活用するのもよいでしょう。
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとる
ユーザーと積極的にコミュニケーションをとることは、信頼関係の構築や自社のファン化につながります。
企業やサービスに愛着をもってもらうことで、継続利用率の向上や解約率の低減につなげることもできます。
そのためには、自社からユーザーに対していいねやコメントをしたり、好意的なシェアがあればリツイートなどで拡散したりするとよいでしょう。
ファン化を目指すことで、ユーザー自ら商品を勧めてくれるようなコンテンツの配信(UGC)が生まれやすくなります。
外部のグロース支援会社に相談する
SNSのアカウント運用だけであれば無料ではじめられますが、成果が出るまでには時間がかかります。
SNSマーケティングを実施する際、自社にノウハウがない、運用体制を構築できないなどの課題がある場合は、グロース支援サービスを展開している企業に依頼することもおすすめです。
グロース支援会社は、自社が実現したい目標に沿ったマーケティング支援を行ってもらえるかが重要となるため、実績が豊富な会社を選ぶとよいでしょう。おすすめの支援会社については後述します。
SNSマーケティングでよくある失敗例と対策
SNSマーケティングでは、知らないと失敗しやすくなってしまう、陥りがちなポイントもあります。
- 運用目的やターゲティングが曖昧
- 自社目線で情報発信している
- 自社と媒体との親和性を意識していない
上記内容とその対策について押さえておくことで、失敗を防げるようになります。
運用目的やターゲティングが曖昧
自社に合わないユーザー層に向けて発信をしていても、SNSマーケティングは成功しません。
ターゲティングが「30代女性」のようなザックリとした設定になっていては、発信の内容が定まらず、本来対象とすべきユーザーに情報が届きにくくなってしまいます。
ターゲティングを詳細に設定するためには、運用目的を明確にする必要があります。自社のビジネスで成し遂げたいKGIを見つめ直したうえで、SNSマーケティングで実現したい目標を逆算で決めていくとよいでしょう。
自社目線で情報発信している
ユーザーは露骨な宣伝や営業活動を嫌う傾向があります。
たとえば、商品やサービスの宣伝だけ発信しているアカウントは、不快感を持たれやすくなってしまいます。
届けたい情報があるとはいえ、自社にとって都合がよい内容だけ発信するのではなく、ユーザーにとって必要な情報や、ユーザーの心を動かす情報配信を心がけることが重要です。
日頃から、PR以外の情報も配信することや、ユーザーとのコミュニケーションも欠かさず行うことで、アカウントに対するユーザーの意識も好意的なものへと変わります。
自社と媒体との親和性を意識していない
SNSのプラットフォームごとに独自の世界観があります。自社の商品やサービスと、プラットフォームの親和性が低ければ、期待する効果は得られないでしょう。
上記で紹介したソーシャルメディアの特徴も念頭に置いたうえで、ユーザーの傾向や好みの把握に努めて、自社商品やサービスを効果的に訴求できるプラットフォームを選定することが重要です。
ひとつに絞らず複数の媒体を活用する場合でも、それぞれの特性を意識した発信が大切になります。
SNSマーケティングのおすすめの支援会社
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しかし、せっかく取り組むなら成果を出したいとお考えでしょう。そのような場合は、マーケティング支援を行っている企業へのアウトソースも検討してみてください。
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